BLUE BLUR

自分の行きたい道を行く

証伝説厳選

f:id:SPAGONIA:20210124181409j:plain
このゲームBWの次位にすき


近年のポケモン厳選環境はかなり発達していて、
・赤い糸で簡単5V孵化
・経験飴で秒でレベリング
・ミントで性格補正変更
・特性カプセル/パッチで有用特性に切り替え
・伝説のポケモンですら後から理想個体に仕上げる王冠
・通常個体をキョダイマックスにするダイスープ
・タマゴ技を後天的に習得出来る横遺伝
…などなど、0から作るにも既存個体を鍛えるにも万全な超親切仕様。

f:id:SPAGONIA:20210124184800j:plain
先日の摩天楼フカマルだって他の一般的なガブリアスと遜色ないスペックになれるのです。
夢特性を通常特性に変えたり、敢えて低い個体値(最遅、A0、BB調整etc.)を採用しなければならない場合を除き、もはやほとんどのポケモンが実戦に出せる育成環境です。
その技術を少し位はDS時代に実装して欲しかった

そんなこんなで今では作業をしながら、テレビを見ながら、授業中にこっそり、果ては彼女と一緒にベッドの上でも(まあポケモンやってる人間に彼女なんかいる訳ないですが)片手間で出来てしまう厳選ですが、ゲーフリは新しくオマケとして限られた個体のみ持つ要素を実装してくれました。
それが「証」


~証について~
リボンとは、第3世代から採用されたやり込み要素の一つ。第8世代では新たにあかしが追加された。
ステータス画面のリボン欄で、リボンやあかしを設定すると、戦闘でボールから出てきた時に「二つ名」が表示される。
例:
がんばリボンを設定したイーブイ
→あのころがんばった イーブイ
こうようのあかしを設定したマンタイン
→やるきまんまんの マンタイン
対戦において特にこれといったメリットはないが、やり込んだ事を誇示する証明としてや、自分だけの愛着あるポケモンとして個性を出すことが出来る。
あかしは野生のポケモンのみランダムで稀に持っており、戦闘している間はあかしの有無を確認出来ず、捕獲した後で初めて確認する事が出来る。
リボンと違い、レイドバトルや孵化で入手したポケモンには後天的に付与することは出来ない。
よって、証持ちかつ色違いのポケモンは破格のレアリティといえる。
(おまもりなどの補正が何もない状態で、証持ちの確率約5%×色違いの確率1/4096=色証の確率1/81920)

基本的に、伝説のポケモン(主にNPCから貰ったり、話しかけると戦闘になるタイプ)はあかしを持たないが、冠の雪原で出現する下記のポケモンはあかしを持っている可能性がある。
ガラルフリーザー(※)
ガラルサンダー(※)
ガラルファイヤー(※)
コバルオン
テラキオン
ビリジオン
ケルディオ(※)
※色違いブロックルーチンあり

ーネタポケまとめwikiより

フィールド内でシンボルエンカウントするポケモンがたまーに持っているのが証。
基本的にほとんどのポケモンは孵化、伝説も今作は大半がストーリーorイベントorダイマックスアドベンチャーで入手するので、意識しないと縁が薄くなりがち。
ガラル三鳥と三闘(+ケルディオ)はそれぞれフィールドでエンカウントしてバトルに突入するので普通の野生と同じく証のチャンスがあるそうです。
ただし同一のシンボルは良くも悪くもステータス(個体値、個性、証の有無)が同じ。
望まない個体の場合はシンボルの再出現が必要で、移動等の手間と時間がかかる反面、欲しい個体が出た場合は捕まえるまで何度リセットしても同じ個体と戦えるため、一品モノのボールでも安心してオシャボ厳選を行えます。

今回の厳選は
1.シンボルを出現させレポート
2.シンボルに接触、マスボで捕獲
3.リボン欄を確認、証がないor望まないものならリセットして1からやり直し
4.欲しい個体が出たらリセットしてオシャボ捕獲開始
この流れで行っていきます。

①ガラルフリーザ
f:id:SPAGONIA:20210124194818j:plain
f:id:SPAGONIA:20210124195810j:plain
f:id:SPAGONIA:20210124195740j:plain
捕獲順:3
証:ごうせつのあかし
使用ボール:ドリームボール
厳選方法:雪中渓谷に飛び続け、フリーザーが近くに出たら上の広場に待ち合わせ
厳選時間:約2時間
捕獲時間:約2分

証はフリーザーの名前に合うものを、ボールは色合いが近くてエフェクトが分身クイズの時の煙やガラル三鳥特有の胡散臭さにバッチリ合っているのでドリボを選択。

最初は挙動に慣れず、再出現~マスボ捕獲までの1セット辺りの時間もダントツで長い上、霰対策が欲しかったり暴風混乱や視線凍りに怯えたりとやりにくさ満載…
その代わりなのかオシャボ捕獲は一発成功。
まあ催眠+ドリボ4倍だしね。

ちなみに分身クイズは3回間違えると以降は省略され、移動してきたフリーザーが一旦止まって羽を広げてからレポートを書くとリセット後起動した瞬間にバトルに入れます。
前者は個体厳選の、後者はオシャボ捕獲の時短になるのでオススメ。

フリーザーの癖に凍え震えるってダサくねって思うかもしれませんが、コイツは大抵の場合霰の中で戦う都合上無策だと勝手に死んでしまうアホウドリなのでむしろぴったりである


②ガラルサンダー
f:id:SPAGONIA:20210124200911j:plain
f:id:SPAGONIA:20210124200933j:plain
f:id:SPAGONIA:20210124200959j:plain
捕獲順:1
証:いかづちのあかし
使用ボール:スピードボール
厳選方法:キバ湖東に飛び続け、目の前にサンダーが出たらレポート後加速して接触
厳選時間:約8時間
捕獲時間:約2時間

良くも悪くも伝説らしくないガラルサンダーらしい「かみなりにさわぐ」
電気タイプ御用達のスピボ。
コイツはこの組み合わせしかあるまい。

(近くに出現さえすれば)1セットの時間が最短、本編クリア不要、粘りやすい天候証、ギリギリスピボが適用されるS等楽そうな要素まみれだったにも関わらず、ぶっちぎりで時間がかかりました。
ときどきみるあかしは5回以上は見たし、他の雰囲気証も
のうてんきなあかし(なにもかんがえてない)
けんたいのあかし(やるきゼロの)
のようなイメージにそぐわないものが出まくって時間を食いました。

捕獲も異常にボフッた挙げ句、クリティカル発生で捕獲成功。
サブ垢の図鑑20匹位しか捕まってないんだけどなぁ…
ものすごーく苦労した分愛着もかなりわいてます。


③ガラルファイヤー
f:id:SPAGONIA:20210124203550j:plain
f:id:SPAGONIA:20210124203610j:plain
f:id:SPAGONIA:20210124203630j:plain
捕獲順:2
証:みたことのないあかし
使用ボール:ムーンボール
厳選方法:マスター道場に飛び続け、左か前方にファイヤーが出たらレポート後対面
厳選時間:約5分
捕獲時間:約25分

1匹目のサンダーとの差がパネェ…
思いの外速い動き(自転車で追い付けない&横や後ろからだと反応して貰えない)に翻弄されやや苦戦。
慣れてきたところにまさかの激レア証(1/1000)が出たので捕獲。

当初はボールを明確に決めておらず、とりあえず黒っぽいゴジャボレベボムンボ辺りを投げまくっていたらたまたまムンボに入ってゲット。
ぶっちゃけテッカグヤとかルナアーラみたいな月イメージのポケモン以外に脳死でムンボ投げるのはあまり好きではないのですが、
「みたことのないあかし×ムーンボール」
ってなかなかオシャンティな組み合わせだと思ってつい投げてしまった。

実際はかなりのメジャーポケモンなのでみたことのないあかしは似合わない


コバルオン
f:id:SPAGONIA:20210124205512j:plain
f:id:SPAGONIA:20210124205531j:plain
f:id:SPAGONIA:20210124205554j:plain
捕獲順:6
証:しょうしのあかし
使用ボール:ヘビーボール
厳選方法:キャンプリセット
厳選時間:約1時間
捕獲時間:約15分

実は一発で証持ちが出てました。
…が、日付(天気)変え忘れた結果ごうせつのあかしになってしまったので泣く泣くリセット。
その後普通に出て捕まえました。
二つ名があんまり似合ってない気がするけど、これをやってた時は深夜でかなりおねむでした。

タクシーで再出現させる三鳥と違い、三闘は逃げてからキャンプを開く→閉じると再出現。
リスポーン地点上でキャンプを開くとメニュー閉じた瞬間に再戦可。
色厳選の参考にどうぞ。


テラキオン
f:id:SPAGONIA:20210124213948j:plain
f:id:SPAGONIA:20210124214005j:plain
f:id:SPAGONIA:20210124214026j:plain
捕獲順:4
証:ときどきみるあかし
使用ボール:ラブラブボール
厳選方法:キャンプリセット
厳選時間:約30分
捕獲時間:約30分

証は存在感をアピール出来る上にさっさと終わるときどきみるあかし。
ラブボは完全に趣味です。
カイリキーやカプ・ブルルのようなゴツいポケモンをラブボに入れるのが好きです。
でもケツインファは勘弁な

ビリジオン
f:id:SPAGONIA:20210124214540j:plain
f:id:SPAGONIA:20210124214612j:plain
f:id:SPAGONIA:20210124214630j:plain
捕獲順:5
証:あかつきのあかし
使用ボール:ムーンボール
厳選方法:キャンプリセット
厳選時間:約40分
捕獲時間:約20分

フレボを投げるのはあらかじめ決めていましたが、狙う証については(コバルテラキ含め)割と適当でした。
彼女に関してはフレボのエフェクトがなんとなく朝日っぽいので結果的にマッチしてるかと。

ケルディオ
f:id:SPAGONIA:20210124215656j:plain
f:id:SPAGONIA:20210124215713j:plain
f:id:SPAGONIA:20210124215735j:plain
捕獲順:7
証:あめふりのあかし
使用ボール:ルアーボール
厳選方法:後述
厳選時間:約4時間
捕獲時間:約10分

彼も一発目で証でしたがあかつきのあかしだったのでリセット。
今回は逃げる→キャンプで再出現しなかったので、
小島から距離をとって消滅を待つ→小島に再接近して再出現
この方法で厳選してました。

ケルディオの厳選方法はググってもタクシーしか出て来ませんでしたが、この手法なら所要時間が半分以下になるのでお見知りおきを。
ルアボを初めて使いましたが、覚悟の姿ならデザインが案外似合っていて、エフェクトも綺麗なので満足。




ちなみにこれ書いてる時寝落ちしてケルディオの厳選がやり直しになる夢見て夜中に起きました
その後ちゃんとボックスにいるか確認したと思ったらそれも夢でした