BLUE BLUR

自分の行きたい道を行く

三人のおっさん

f:id:SPAGONIA:20210127200436j:plain
1人は賢く
1人は強く
1人は素早い
イッシュの準伝説、トルネロスボルトロスランドロス

f:id:SPAGONIA:20210127211759j:plain
そのあまりにも三匹の間でデザインの変わり映えがしないことに加え、そもそもの基礎デザインが
「上半身裸のおっさんが腕組みしながら雲に乗っている」
という、絵面でも文面でも強烈なインパクトを誇るもの。
その有り余る個性故か、ポケモンユーザーからは
「コピペロス」
なる通称(蔑称)を付けられ、今日もどこかでネタにされ、あるいは叩かれていることでしょう。
今日はそんな彼らの話をしたいと思います。


トルネロス
f:id:SPAGONIA:20210127214627j:plain
おっさん。
モチーフは風神。
突風で民家を吹き飛ばしたり暴風雨を生んで畑を荒らすらしいおっさん。
要するに害獣。風で悪さするならあの子のスカートだけにしなさい。
悪事を働くので特性が悪戯心のおっさん。それでいいのか伝説のポケモン

f:id:SPAGONIA:20210127211606j:plain
喜ぶ仕草がめっちゃ嬉しそう。
かわいい。
f:id:SPAGONIA:20210127211626j:plain
ちなみに今作からは霊獣フォルムも笑顔で喜ぶようになりました。
まあ真顔で喜ぶの割りとシュールだったしね。
半裸のおっさんの満面の笑顔も大概シュールですが。

f:id:SPAGONIA:20210127204227j:plain
ちなみにこの化身トルネロスはラブラブボールで捕まえた個体です。
先制メロメロで相手の嫁ポケをナンパするスケベオヤジです。


ボルトロス
f:id:SPAGONIA:20210127220646j:plain
おっさん。
モチーフは雷神。
雷で山火事を引き起こしたり雷雨を生んで畑を荒らすらしいおっさん。
やはり害獣。ていうかなんでそんなに畑ばっか荒らすんだよ。肉食主義か何かですか?

f:id:SPAGONIA:20210127221117j:plain
かなりご機嫌がよろしそうで何より。
トルネに比べてなんかやたらおっさん臭く見える…
髭が小さくて口が大きく見えるからでしょうか。
f:id:SPAGONIA:20210127221140j:plain
霊獣は更なるおっさん。
ドットの頃はもっとシュッとしてかっこよく見えてたのですが、3Dになってからおっさん臭い雰囲気が否めない…

言い方が何かとアレですが、他2匹より一緒に戦って来た数は遥かに長く付き合いは長めなおっさん。
世代が変わる毎に露骨に弱体化する中、どうにかして活躍させようとそれなりに真面目に考えてたりしてたので、旧友のような関係のおっさんです。
ちなみにおっさんトリオの中で最初におっさんのNNを賜ったおっさん。


ランドロス
f:id:SPAGONIA:20210127222319j:plain
おっさん。
モチーフは豊穣神。
風神でも雷神でもないけど顔が同じなおっさん。
悪さをするおっさんとおっさんを懲らしめるリーダー格のおっさん。
おっさんの雷エネルギーとおっさんの風エネルギーで畑を耕す栄養エネルギーを生み出すハイスペックなおっさん。

f:id:SPAGONIA:20210128123109j:plain
かわいいですね。
喜んでる時の鳴き声も嬉しそう。かわいい。
f:id:SPAGONIA:20210128123239j:plain
霊獣フォルムもかわいいですね。
なんておっさんだ…
f:id:SPAGONIA:20210128123352j:plain
公式絵とかドット絵だと特性通りしっかり威嚇してます。
かっこいい。


このおっさん軍団、自分は嫌いじゃないです。
むしろ好きです。大好きです。
準伝カテゴリでは三鳥(主にサンダー)かガラル三鳥(やはり主にサンダー)かおっさんを選ぶくらいには好きです。
性能に助けられて来たのはもちろん、デザインが普通に好みです。
デフォルメして絶妙にしまらない感じの雰囲気になってるのが実に「ポケモンらしい」と思います。
初めて姿を見たのはVジャンの事前情報です。
当初ポケモンから離れがちだったところにこのおっさんコンビを見て
「なんやこいつらかっけぇ」
って思ったのは今でも覚えています。
まさかランドロスまでおっさんだとは思わなかったけど