BLUE BLUR

自分の行きたい道を行く

イッシュの難関~フカマルを求めて~

f:id:SPAGONIA:20201221002354j:plain
また1つをとってしまいました…()
12月20日はぼくの誕生日なのと同時に、クリスマスエイリークの10凸記念日です。(もう辞めちゃったけど)

f:id:SPAGONIA:20201220224015p:plain
いつ見ても可愛い…
最近やっと新しい重装杖が出たらしいですが、彼女に関しては絵が良いのであまり気に病むことではないですね。
そもそもまず本体がTOD狙いの穴熊位しか戦力にカウントできないレベルで弱いので上位互換とかそういう話にすら至れない


閑話休題
イキリ陰キャ限界オタクのそには例年通り自分で自分へのプレゼントを見繕っていたのですが、今日は雪が多くあまりお出かけに向いていない天気模様。
とりあえずゲームやるか~と思って兼ねてより考えていた野望を思い出しました。

時に、ポケモンは3D進出以降飛躍的に育成環境が進化し続けて来ました。
サンムーンで追加された王冠…
剣盾で追加されたミント…
そして冠で追加された特性パッチ…
そう、今やそこらへんの適当個体でさえ(大体は)理想個体に魔改造できる時代。
貴重な物質を贅沢に使い、何の変哲もないポケモンを実用的なポケモンに仕上げるリッチな育成。
一度はやってみたかったのです。
…では誰を育てるか?
そこで見ていただきたいのがこのゲーム。

f:id:SPAGONIA:20201220231934j:plain
ポケモンBW2
8年の歳月が経過した今なお根強い人気を誇り、HGSSと並んで度々シリーズ最高傑作候補として挙げられる名作。
このゲーム、とあるマップをやり込むことで、
色違いのフカマルが貰えます。(通常特性、性格個体値ランダム)
ガブリアスには先日お世話になったことだし、BW2で貰える観賞用個体のこいつをガラルで鍛えよう!
「物」ではなく「企画」ですが、これを今年の自分へのプレゼントとすることにしました。

①はじめに
フカマルを貰うために挑まなければならないダンジョン、それが「黒の摩天楼」です。
~黒の摩天楼とは?~
イッシュの難関 黒の摩天楼/白の樹洞
ポケットモンスターブラック2』に登場するブラックシティには「黒の摩天楼」、『ポケットモンスターホワイト2』に登場するホワイトフォレストには「白の樹洞」と呼ばれる新たな施設ができたぞ!
この施設には殿堂入りのあと、サンギタウンのアデクの家を訪れると挑戦できるようになる。
それぞれの施設では、高レベルのポケモンとのバトルが楽しめ、さらに経験値と道具がもらえる。
入るたびに変化する内部の構造と、立ちふさがるトレーナーたちを突破し、すべての階層の制覇を目指そう!

クリア後に挑める高レベルダンジョン。
全10のエリアを踏破し、摩天楼を登って行きます。

~簡単なルール説明~
・エリア別でレベル変動(キーシステムなしで50弱~80)
・フラットルールなし(超過レベルはそのままアドバンテージに)
・ドクター/ナースは各一度しか回復してくれない
・ボストレーナーと戦うにはゲートトレーナーを倒す必要がある
・ボストレーナーを倒すとエリア踏破
・バッグの中身は使用不可(あらかじめ持たせた道具は通常通り発動)
・モブトレーナーを倒すとドクターやゲートトレーナー、ボストレーナーの情報をくれる
・エリアを進むとマップが広くなり、出現ポケモンの強くなる(種族値的な意味で)
・後半エリアは階層が増える


回復手段が限られるのが結構辛いです。
上手く周辺のトレーナーを蹴散らしてから回復する、用のない階層はさっさと出る等の攻略要領が求められます。
相手の手持ち強化はモブやゲートトレーナーもさることながら、ボストレーナーがとりわけ顕著であり、最初は序盤鳥レベルの貧弱な面子だったのが、後半は御三家や600族が混ざってます。
f:id:SPAGONIA:20201221000312j:plain
準伝も普通に出して来ます。
白と黒、更に裏ボスも含めた場合8割方の準伝に出会えます。
※ただし図鑑登録はされない

まあそんな施設に挑戦するデータは、
https://spagonia.hatenablog.jp/entry/2020/12/10/223302
これ。
いつかはやる予定だったし丁度良い。
ただパーティの要だったランドロスはガラルに輸送済み、トルネロスはやや力不足ということで、新たな助っ人(?)達を呼ぶことに。
ついでにボルトロスも変えちゃいました。

②パーティ
1.ラティオス(80-90-80-130-110-110)
f:id:SPAGONIA:20201223012144p:plain
技構成:竜波/サイキネ/めざ闘69/再生
青の兄貴。
摩天楼挑戦前に夢の跡地へ赴き捕獲。
単純に強いというのもそうですが、ぼくにとってここで会える彼は3値を知るきっかけになったポケモン故に少なからず愛着があり、そういう意味でも来て欲しいと思い選びました。
ホウエンポケモンではジラーチと同じ位好きなんだな~。

シンクロ最速厳選中にSU個体が来ましたが、めざパ含め良さげな個体だったので採用。
どうせPWTくらいしか使わないだろうし最速切っちゃいました。
ついでにCSぶっぱして心の滴(※修正前)を装備。
この時代はフェアリーもメガシンカもチョッキ持ちもいないぞ!
鋼タイプなんか火力でぶっ飛ばせ!

2.ラティアス(80-80-90-110-130-110)
f:id:SPAGONIA:20201223011202p:plain
技構成:竜波/甘える/瞑想/再生
赤の妹。
HGSSの援軍だけどぶっちゃけこっちはおまけ。
個体値はお察しだけど性格は臆病だった辺り徘徊相手でも当時それなりに頑張っていたらしい。

3.サンダー(90-90-85-125-90-100)
f:id:SPAGONIA:20201223011410j:plain
技構成:放電/エアカッター/熱風/羽休め
ガラル最強のポケモン()
HGSSの援軍。
タイプも技も優秀な実力者。
今でこそ暴風が使えるサンダーも、当時はめざパ以外の飛行特殊技習得には難儀していたのだ…(HGSS教え技限定)
ところでサンダーってでっかいひよこみたいでめっちゃかわいいよね。
3D作品だとオフの時は着地するようになってより一層かわいくなったと思います。

以下、前回からの続投組。
4.ウルガモス
技構成:放射/さざめき/蝶舞/羽休め
レベルが上がってさざめき無事習得。
ちなみに羽休めや再生を数多く採用しているのは回復手段が限られるためです。

5.ルカリオ
技構成:波動弾/神速/奮い立てる/インファ
レベルが上がって神速を(ry
唯一の物理持ちです()

6.ディアルガ
技構成:竜波/ラスカ/波動弾/大地
特になし。
前回同様独自の耐性と豊富な技や火力で攻める。

f:id:SPAGONIA:20201222211319j:plain
挑戦前の手持ち。

f:id:SPAGONIA:20201222211525j:plain
バンジロウ撃破時。
大体4時間位で制覇。
折り返し以降は階層が増えるので、ゲートトレーナーの階層→方角の順で情報が聞けるように戦うとスムーズに攻略できました。
特にエリア10は4つも階層があるのでゲートトレーナーの階層特定は最優先。

以下、各員の所感をば。

1.ラティオス
エース枠。
上から超火力。
C130S110のドラゴンは五世代ならかなり強いし、滴でCD1.5倍(瞑想1回分。デメリット無しの眼鏡+チョッキ)だからまあ強い強い。
おまけに再生で手軽に回復可。
困った時に頼れるけど大人気ないくらいやり過ぎる鬼畜兄貴。

2.ラティアス
主力枠。
…になるはずだった。
強いことは間違いないのですが、ワンウェポンな点や時間がかかる点が施設の仕様や本企画と致命的に噛み合わないので出番は少なめ。
後半は波乗りやフラッシュが欲しくなるので雑用係に…

3.サンダー
裏エース。
初期レベルが高かったため出番はあまり多くなかったですが、
「固い、強い、遅くない」
と三拍子揃っているため要所要所で活躍してくれました。
雑に放電ぶっ放してるだけでも強い、ウルガモスが落とされた後にも炎技撃てるのが強い、急所エアカッターの通りが強い、それなりの耐久からの羽休めが強い、ついでに羽連打して耐性変化でプレッシャーでエッジのPP枯らしてエンテイ泣かせて強いと危なげなく強かったです。

4.ウルガモス
積みエース枠。
特殊相手に後投げして羽休めしながら蝶舞。
バカみたいに強かったけどバンジロウ戦で互いに蝶舞積みまくるのは流石に何ともいえない絵面でした()
あとミロカロスに運ゲされて一度だけ黒星がついた。

5.ルカリオ
過労死枠。
初期レベルが低いので基本労働。
呑気な性格だからか結構S負けしていたので神速は重宝しました。
精神力で脳死初手猫騙しに強いのも○。

6.ディアルガ
特になし。
前回同様独自の耐性と豊富な技や火力で攻めた。


③おわりに
f:id:SPAGONIA:20201222211435j:plain
そんなこんなで貰ったこのフカマルを…
f:id:SPAGONIA:20201223004232j:plainf:id:SPAGONIA:20201223004250j:plain
パッチ+ミント+王冠で実際に使える個体に仕上げてみました。
特性:砂隠れ→鮫肌に
個体値:1V→6Vに
性格補正:無補正→S↑C↓に
いい思い出作りになったし、どこかで活躍させてあげたいところ。

次のプレイはポケウッド制覇の予定です。