BLUE BLUR

自分の行きたい道を行く

証ドラパルト厳選

f:id:SPAGONIA:20210209215504j:plain


https://spagonia.hatenablog.jp/entry/2021/01/25/065728
先日サブロムで伝説勢の証厳選を済ませました。

…ので、今回は本命のドラパルトの証厳選に挑戦しました。

ドラパルトはガラル本土には出現しませんが、カンムリ雪原には以下のポイントに出現します。
・いにしえの墓地(黒人参の畑付近)
・三つまたヶ原(目印の三つ叉そば)

出身地をどこにしようか考えた結果、一番イメージに合致するいにしえの墓地を選びました。
ロケーションだけならタクシーポイントのすぐ近くに出る三つまたヶ原が最高なんですがね。

最初は曇りでしたが、日付を変えて晴れ(無天候)で臨みました。
天候証狙わないし天候メッセージも煩わしいからね。

今回粘る証は
・みたことのないあかし(3/1000)
最高レアリティ。
文句無しの当たり証。
・カリスマのあかし(3/2800)
名前アドが高い雰囲気証。
オサレポイント高め。

このいずれかになります。(お守り補正込み)
みたことのないあかしよりカリスマのあかしの方が珍しくね?と思うかもしれませんが、みたことのないあかしが珍しい代わりに証付与判定さえ引ければ良いのに対し、カリスマのあかしはそこそこ出にくく種類が多い雰囲気証からコイツを引き当てなければいけないため、レアリティに反して当てるのが難しい状態になっています。*1
遊戯王で例えるならホロ狙いとプリシク一点狙いの違い。
そりゃ後者の方が圧倒的に難しいわな。

厳選方法は基本的にケルディオと同じ。
出会って捕まえて調べて再出現させての繰り返し。
証厳選の基本ですね。

f:id:SPAGONIA:20210210231223j:plain
出会って
f:id:SPAGONIA:20210210231259j:plain
捕まえて
f:id:SPAGONIA:20210210231333j:plain
調べて
f:id:SPAGONIA:20210210231356j:plain
再出現させて

f:id:SPAGONIA:20210210231420j:plain
出会って
f:id:SPAGONIA:20210210232038j:plain
捕まえて
f:id:SPAGONIA:20210210232100j:plain
調べて
f:id:SPAGONIA:20210210232126j:plain
再出現させて
f:id:SPAGONIA:20210211085143j:plain
これで1日終わりました。ポケモンたのしいなぁ(白目)

400回の試行をノルマとして、100回区切りを1クールに休憩を挟み、記録を取りながらやりました。
f:id:SPAGONIA:20210211090258p:plain
f:id:SPAGONIA:20210211090323p:plain
f:id:SPAGONIA:20210211090524p:plain
f:id:SPAGONIA:20210211090542p:plain
f:id:SPAGONIA:20210211090610p:plain
400手前で証が出てしまい、ハズレ個体で400迎えて終わるのも締まりが悪いので、とりあえず最後に何か出して終わろうとしたところ…

f:id:SPAGONIA:20210211091233j:plain
405回目でカリスマのあかしが出ました。
ここまで約9時間。

f:id:SPAGONIA:20210211091530j:plain
ウルトラボールで30分かけ捕獲。
ドラパルトの捕捉率が45でウルボ補正がUB以外0.1なので、伝説をスーパーボールで厳選してるのと同じ感覚ですね。

ウルボを選んだ理由としては
https://mobile.twitter.com/Dragapult_Unova/status/1358761113198817280
単にアンケで選ばれたからというのもありますが…
f:id:SPAGONIA:20210211095721j:plain
f:id:SPAGONIA:20210211095742j:plain
f:id:SPAGONIA:20210211095758j:plain
これが見たかった。
UBっぽい肩書き+ウルトラボール。
ドラパルトの独特な雰囲気も合わさってとってもフォトジェニック。

*1:雰囲気証自体の確率が3/100で全28種類