BLUE BLUR

自分の行きたい道を行く

初夢は悪夢?

f:id:SPAGONIA:20210114143830j:plain
若気の至り

新年早々長年放置してたダイパ(ダイヤモンド)を遊びました。
今回は最初からではなくハクタイジム直後から。
まあ序盤だしそんなに変わらんっしょ。
最後はシロナ率いる強力なチャンピオンチームと激闘を繰り広げ…
f:id:SPAGONIA:20210114143708j:plain
ることなく殿堂入りをしました。*1
今回ダイパを選んだ理由には別に目的があるので、まあシナリオ面は適当にって感じです。
あと致命的な位ガブに弱い

f:id:SPAGONIA:20210114215045j:plain
手持ち。

ゴウカザル(76-104-71-104-71-108)
f:id:SPAGONIA:20210114212132j:plain
技構成:放射/インファ/悪巧み/挑発
猿(直球)
役割破壊の申し子(過去)
ダイパが産んだ狂気の産物(大嘘)
積んで燃やす猿。
なかなかのトンデモ構成ですが、最初に開いた時は
インファ→怠ける
で謎居座り戦法してました。
誰が呼んだかウゴカザル
あまりに燃費が悪い上に貰い火で詰むのでノモセで鱗使ってインファ思い出し。

エースバーンと並んで一番好きな御三家。
あっちにも言えるけど人型の炎御三家ってすごく主人公みがあっていいよね…
リメイクでなんかいい感じに強化貰えることを期待してます。
f:id:SPAGONIA:20210114110949p:plain
↑プラチナからBW2までずっと使われてたこのドット絵かっこよくて大好き。


ライコウ(90-85-75-115-100-115)
f:id:SPAGONIA:20210114142349p:plain
技構成:10万/シャドボ/瞑想/リフレクター
前にHGSSやる際にデータ消す直前に捕獲した個体。
適当に捕まえたのでめざパもないですが、それでも十分な強さ。
テンポを犠牲にして大活躍してくれました。

マリルリ(100-50-80-60-80-50)
f:id:SPAGONIA:20210114221218j:plain
技構成:滝登り/冷P/瓦割り/アクジェ
シロナ以前にそもそもキクノで詰むことに気付いて急遽参戦。
リーグでしか使わないとはいえもっとマシなレベルのポケモン絶対いたと思う。


残りは秘伝要員なので割愛。
リングマは先日のHGSSと同じ個体。
いつもお世話になります。


さて、先程ダイパに目的があると言いましたが、それは…
f:id:SPAGONIA:20210114161803j:plain
これです。
ダークライの捕獲。
元々過去作の幻は概ね確保してますが、ダークライディアンシーのみ所持していません。*2
ディアンシーは元々6世代でしか配っていないのでじきにまた配布されそうな気がしていますが、ダークライ
「観賞用と割り切るなら(ここ重要)」*3
ダイヤモンド産の個体ならアローラまで引っ張ってこれるので*4、こちらで用意することにしました。
臆病シンクロで最速を粘る約2時間の格闘の末…
f:id:SPAGONIA:20210114165933j:plain
DがVの個体でした。
レベル40の最速実数値だけだとSがVかUか判定ができませんが、後に確認したらちゃんと最速でした。*5
飴10個投与してレベル50にしてからBW2に輸送、その後ムーバーでバンクに送りハピナス道場にてレベルを100まで上げ、SMで王冠を使いました。
f:id:SPAGONIA:20210114192924j:plain
シンオウ幻は総じてガラルに行けないので、ひとまずここでお留守番。

f:id:SPAGONIA:20210114193001j:plain
f:id:SPAGONIA:20210114193044j:plain
f:id:SPAGONIA:20210114193110j:plain
f:id:SPAGONIA:20210114193137j:plain
かわいい…


~おまけ~
幻を送るための注意点。
①ダイヤモンド限定
当時の映画配布個体は全てダイヤモンド産扱いなので、パールで捕まえてもムーバーに弾かれます。
②初期ロム限定
後期ロム(とプラチナ)は四天王の部屋で波乗りできないので、そもそも新月島に行けません。*6
③シフターに送る前にレベリングが必須
ダークライは50以上、アルセウスは100にしてからイッシュに入国させましょう。
それぞれ正規産の最低レベルであり、ポケシフターで送ったポケモンはその時のレベルで入手した扱いになるので、以降の作品では正規産同様に
「レベル50以上の時に捕まえたダークライ」「レベル100で出会ったアルセウス
として認識されます。
これを怠るとムーバーに非正規と認識され弾かれます。
シェイミは輸送不可
ダークライアルセウスはそれぞれ
「プラチナのメンバーズカード産」
「BWのハイリンク産」
これらの個体は運命的な出会いをしていない=判定に含まれないため、レベルさえ上げればムーバーが誤認して送ることができます。
ただしシェイミの場合、プラチナの花の楽園で捕まえた個体も運命的な出会いをした個体であるため、ダイヤモンド産は弾かれます。


~最後に~
バグ経由で捕まえた幻が送れる原理のコピペ

ムーバー「バンク行きのアルセウスは身分提示しろ」
ムーバー(通すべき正規は映画産とハイリンク産だけやな)
映画産アルセウス「ダイヤ出身、運命的な出会いです」
ムーバー「通ってよし」
ハイリンク産アルセウス「BW出身、特に運命は感じません」
ムーバー「通ってよし」
なぞのばしょ産アルセウスD「ダイヤ出身、特に運命は感じません」
ムーバー「ん?ダイヤ出身なのに運命を感じない…変な組み合わせやな…でもハイリンク産も運命感じてないしええやろ!通ってよし!」
なぞのばしょ産アルセウスP「パール出身、特に運命は感じません」
ムーバー「パール産なんてありえないで!通ったらあかん!」
なぞのばしょ産アルセウスP「パルキアのバカヤロー!」

ムーバー「バンク行きのダークライは身分提示しろ」
ムーバー(通すべき正規は映画産とふゆやすみ産、メンバーズカード産だけやな)
映画産ダークライ「ダイヤ出身、運命的な出会いです」
ムーバー「通ってよし」
ふゆやすみ産ダークライ「BW出身、運命的な出会いです」
ムーバー「通ってよし」
メンバーズカード産ダークライ「プラチナ出身、特に運命は感じません」
ムーバー「通ってよし」
なぞのばしょ産ダークライD「ダイヤ出身、特に運命は感じません」
ムーバー「ん?ダイヤ出身なのに運命を感じない…変な組み合わせやな…でもメンバーズカード産も運命感じてないしええやろ!通ってよし!」
なぞのばしょ産ダークライP「パール出身、特に運命は感じません」
ムーバー「パール産なんてありえないで!通ったらあかん!」
なぞのばしょ産ダークライP「パルキアのバカヤロー!」
f:id:SPAGONIA:20210114212908j:plain

*1:ダイパのポケモンリーグは初期ロムに限りゴヨウ戦以降省略可

*2:昔はどちらもいましたが、当時のメインロムだったXを紛失して以降未所持扱い

*3:改造ではないものの正規とも言いにくいグレーな立ち位置のため、人と遊ぶ場合に使うのは望ましくない

*4:パール産はムーバー通過不可

*5:ダイパにジャッジはいないので、自力で調べるか後発の作品に輸送する必要あり

*6:プラチナは当時配信されていたメンバーズカードがあれば正規で行ける