BLUE BLUR

自分の行きたい道を行く

チャンピオンバトル

この人達イッシュ月に出すのかパルデア月に出すのか

はじめに

最近ポケマス始めました。

初期に一瞬触って放置してたデータを復旧させただけですが。

ようやくゲームに慣れてきてチャンピオンバトルばっかりやってます。

すぐ終わって報酬うまいから気分よくなれてすき。

後から見返して気持ちよくなるためによく使ってる編成でも書いときます。

参考には…多分ならないです。

手持ちの都合やオプションの取り方(つよさ上昇多め)の都合で巷の理想編成とはちょこちょこ違うの入れてたりします。

 

趣味

とりあえず連れて行く枠

あくまで好きなキャラを使うことを意識しつつそれなり以上に強くすることを意識して構築

 

 

①妖

内山さんめっちゃすき

4.5前夜祭でなんか生まれた速攻超火力編成。

エリートモードのデバフオプションを反射する変態。

ペルセフルールカノンがアホすぎてサイドキャンセルで雑に切っても余裕で勝ててしまう。

キャンセルついでにしれっと7ブーストくらい自己発電するので、ボルテージ+2と合わせてただのフルールカノンがその辺のテクニカルB技くらいの火力になります。

マツリカで全体技を無力化、ボタンの異常妨害は自身及びマツリカのボードでケア、グラジオに至っては異常妨害無効と防御面まで抜かりなし。

全ダウン無効相手はペルセフルールカノンの火力が出せず不得手…と見せかけてサイドには全ステージ共通で耐性がついていないこと、またペルセフルールカノンはターゲットしている相手の特攻さえ下げていれば残り2人にも同じ倍率で攻撃できるので初撃のフルールカノンを横に撃っておけば全ダウン無効を貫通して高威力の一撃をお見舞いできます。(サイドは5段階までしか下げられないこと、C↓分威力上昇ボードやボタンのDデバフが反映されないことにより威力は落ちますが、現状全ダウン無効持ちのステージが少ないため即死級の火力を出すには十分足りている状態)

デバフを生命線にしていながら、下のセレナと違って誤魔化しが利いてるのが強いですね。

 

連続技もマツリカがそこそこ固くてS技に回復も付くのでオプションいじれば割とどうとでもなりそう。→耐えなくてもいいルート見つけたのでいじる必要なくなりました。

T技に加速が付くこと、サイドキャンセルは普通のフルールカノンでも足りることからアドリブ性能も高め。

4加速により連続技でマツリカを突破されても問題なく動けます。

グラジオがT技を切るのでバフもしっかり完備。

ルール次第ではダメージ6桁に届くこともしばしば。この速度で出せるのは異常です。

 

マツリカもボタンも他編成で使わないのでパーツ枯渇問題もなし。

技レベルはボタン5マツリカ3が理想ですが、ボタン3マツリカ1でも全然使えます。

正直強すぎる。

 

・黒から白にカラーチェンジする上着

・CV内山昂輝の金髪ライバル

・耐性持ちの超火力3回攻撃

パシオでも暴れる兄さんは嫌いだ…

 

 

②水

速攻無理すぎる

速攻でチャンセレをどうにかして使おうとした結果なんやかんやこれに落ち着くことに。いきなりクオリティ落ちたな

レギュラー陣としては唯一2行動を許してしまっている編成。致し方なし。

微妙なシンクロ技をどうにか素早く解放して使おうとしたり、サイド狩り要員として採用していたマジダリの遅さや各種補正が乗らないまま殴るミナキの火力の低さに困ったり、形にするだけでも正直かなりの一苦労でした。

高速デバフ・序盤から展開できる延長雨・加速・水抵抗ダウンと欲しい要素をまとめて1人で担ってくれるダリアが来たので大分強くなりました。

手裏剣2回で-1、放電で-2、完凸濁流2回で-6、合計-18と(バフの相殺がなければ)B技前に最大火力に必要な量のデバフを揃えられるように。(大体オーバーキルだしゲージ回復時間的に結構ギリギリになるので、実際はB技後に濁流を入力することが多い)

雨やサイドへの抵抗ダウンの恩恵が目に見えて大きく、センターをB技でワンパンした後にサイドを水手裏剣でそれぞれワンパンで処理できます。とはいえダリアのブースト濁流でまとめて倒してることが多いです。

 

正直他編成はステージとオプションさえしっかりしてれば適当にやってるだけで勝てるのでセレナ編成をしっかり使えるようになったのが嬉しいです。

毎回BD割り込み*1するのめんどくさいけど。 

 

サンダーを連れているトレーナー+サンダーが出てくる地方の主人公+サンダー使いのブレーンという何かとサンダーに縁のある編成。

まあこのセレナケロマツ選んでるから出てくるのファイヤーだけど

 

 

 

1軍

相手1行動での撃破が狙える人たち

毎週3枠出動する

雑に強い

 

③電気

解釈が一致しすぎるCV

短期戦に命懸けてる編成。

コケコが好きなのでマジハウを上手いこと使えないかと悩んでいたところにマジネズが来て編成として成立、バッファーもチャングリより速攻適性が高いナンジャモに加速ポテ付けて採用。

ネズの攻撃で両脇を落としてからハウが1ゲージとは思えない火力でセンターを削りきります。

全体こらえるで3倍オプション付けようが地震だろうが強気に出られるほか、確定麻痺&ダメージ貫通で非異常時系もガン無視出来るのが偉い。

怒涛の波状攻撃が気持ちいい。

ちゃんと完凸した甲斐がある動きしてくれると嬉しいよね…

 

 

④竜?

廃材アート(強)

 

闘志ネオチャン&人気色違いポケモン3連打。絵面凄いね…

ボードとポテンシャルで合計6加速して物理サークル重ねがけからのキョウヘイのB技でサイドを撃破、続いて強力なシンクロ技でセンターを落としに行きます。

ぶっちゃけこれやるためにセレナからカルムひっぺがしたと言っても過言ではありません。

チャンバトのカルム強いから仕方ないね。持っててよかったこらえるG。

相手のこらえるはB技とおおいわなだれの貫通効果で踏み倒すけど。

物理で天候を制圧出来るのも隠れた魅力。岩オーバ強いもんね…

 

チャンヘイの加速全然引けなくて紫クッキー滅茶苦茶割った。

 

 

⑤氷

いつもの2人

親の顔より見たコンビ

ゾーンと霰張って3加速しつつレッドのブースト溜めてデバフと抵抗ダウンで火力盛ってB技パナすだけ。

マジヒカで自滅ロック*2をかけるので3加速でも1行動で撃破可能。

サイドキャンセル頼りの編成が多いのでBC短縮ルールを一番安全に消化してくれるのがありがたい。

たまにカケルを入れて火力遊びをしていたもののチャンレとマジヒカ完凸でバカみたいに強くなった結果レッカイヒカ一本に。

 

 

2軍

上の連中程じゃないけど出したらちゃんと仕事してくれる枠

等倍3000の頭数…としてはもう要らないかな…

大体真ん中のキャラ使いたくて組んでる編成

やっつけで週始めに使う時が一番多いかもしれない

3軍との境界線が曖昧

 

⑥炎

リーグ燃えてますよ

リーフがこらえながら晴らしトウコでサイドをワンパンしてユウリでセンターを単身撃破する脳筋

トウコの火力がギリギリ(というか足りない)のとリーフのこらえるを使うために個別でオプションを作っていた編成(今はテルのオプション残すために解体)

両脇に加速ポテ付ければ3巡で勝てるようになるものの、確実にサイド火力が足りなくなるのでオプションか動かし方の見直しが必要になりそう。

トウコが継続的に命中バフをかけるので、回避ステージを見れたりユウリの命中ボードを切れるのが偉い。

ゲージは常にギリギリのカツカツ。ユウリ「勝てて良かったぁ~(疲弊)」

 

 

⑦格闘

無料100連でテルくん引いたわ

6加速してB技→S技+αで3回殴る編成。

確定怯み付きS技のお陰で実質3回無料で殴れるけどそれでも火力微妙。

前まではカルムとかシルバーとか混ぜて1軍に置いてたけどパーツ抜いたのでこのポジションへ。2人とも今一緒の編成にいる?おかしいなぁ…

ちなみにテルくんのT技はしれっと次回抜群威力上昇を付与するので格闘弱点に出すと一気に過剰火力になります。

 

 

抜軍(3軍)

弱点突ける時だけ出動する人たち。

エスパー辺りは2軍に混ざって初回に使うことも多め。

⑧悪

アナユウリの性能すき

6加速してショウ先輩でB技パナすだけの編成。

左はAバフ付けて加速出来れば基本誰でも良かったので、加速とショウのA+2をかけつつ確実に守れてゲージも食わないネモを採用。

火力微妙に足りない気がするけどユウリのBDからひけち真打の割り込み入れられるので安心。

 

 

⑨毒

【緑一色】

B技だけは最強クラスなアテナをオリーヴで全力介護してB技ぶっぱなす編成。

火力が凄まじくその辺のインフレアタッカーより高いです。

2500までは等倍でもよく使ってましたがテンポの悪さや急所狙いがない点を考慮して抜群編成行きへ。

過剰火力すぎる…

 

 

⑩竜

廃材アート(弱)

特に何の捻りもない3加速セレコウ。

レッドのT技の加速ついでに付く抜群威力上昇込みゾーンB技で大体落ちる。

たまに耐えられるけど追撃でボルテージ+2と抜群威力上昇が乗っかった必中時の咆哮が飛んでいくので撃ち漏らしは特にない印象。

 

 

⑪飛行

書いた週に初めて使ったのは内緒

加速と特殊カントーサークルの底上げ、ボードで取れる登場時のC+2など何かとグリピジョに合うので飛行カゲツをしばきに行った編成。

特殊のカントーアタッカーが出る度にカケルくんの株が上がる。

 

 

⑫草

最近まで使ってたやつ

普通のセキロラマサル

等倍で使ってましたが事故率高いし展開も面白くないので落としました。

3枠目はオモダカやレッバナ使った方が目に見えて強くなります。

 

 

⑭水

地方編成の流用

雨降らして一生全体攻撃。

ハルカがテクニカルですが、B技がそれはそれはもうあり得んくらい弱いのでユウキでB技切った方が強いです。

まあ濁流は濁流で外すけど。

 

 

エスパー

なんか爆速で完凸したメイ

強いエスパーを片っ端から詰め込んだ編成。

あの、ライヤーは…

お持ちでない?そうですか…

 

マジゴが鬼強化入って利便性UP。

たまに等倍でお遊びしに行きます。

 

 

⑯鋼

マリィもホップもいなくなったよ

 

前身はユウマリホップのガラル鋼編成。

ハッサムがようやく実装されたので一生無凸のマリィとスペミヅキと入れ替え。

マリィが加速できなかった都合でホップではなくレッカビを入れてました。

ダイナックルのAバフと次回抜群威力上昇がありがたいので継続採用。

チャンビートは持ってないし、引いてもここに割くのは流石に勿体ないから入れない。

並耐久ならB技先撃ちしてもワンパンですが、プリムキクノカルネ辺りは火力上げる為に相手のB技まで待ったり等倍編成使って対処する必要があったり。

特にプリムカルネは全体技でぶん殴ってくるのできつい。

 

 

⑰霊

ステアで4回引いておはガチャでゴール

最近組めるようになったやつ
カケルでバフを埋めてもらったカイちゃんでデバフとバインドをセンターに押し付け大火力の急所狙いB技で〆る編成。

パワーだけなら等倍でも行けそうな雰囲気ですが、オプションの都合でプライド捨てて非抜群時軽減を外しています。

まあ特別立ち回りが面白いわけでもなければ凄く強いわけでもないし…

 

 

編成として残してるのは大体これくらいでしょうか。

ちなみに毒殺やハメは基本使いません。

当初は頼ってましたが時間が結構かかっちゃうのでね。(特に毒殺は1戦やる時間あったら普通に15000終わる)

 

 

 

おわりに

トウケツにも書いてあることですが、何個かワイルドカードで使える等倍編成を持っておくと大分楽になります。(抜群編成たくさん作るの大変なので…)

後発の地方はB/D2倍ステージが一杯あるので物理と特殊両方作っておくと安心ですね。

自分のオプション帯でのHP1.66倍を処理できる火力を目指しましょう。

オプションのプリセットもっと増やして欲しい。

 

 

 

この人どーにかなんねーかな…

*1:初手など相手の行動が予約されてないタイミングでBD使って相手の行動入力前にこちらが入力すると割り込んで行動できる仕様。BD特有のカウントズレを解消できる

*2:味方が本人の行動時に反動等で瀕死になるのが確定している場合、その行動が終了するまで相手が行動しない現象。マジヒカはT技2回で最大HPの60%を自力で削ることができるので、HP半減オプションを取れば2巡目の行動時に確定で瀕死になる