BLUE BLUR

自分の行きたい道を行く

大物俳優への道

f:id:SPAGONIA:20210125184459p:plain

f:id:SPAGONIA:20210125184651j:plainf:id:SPAGONIA:20210125184728j:plain
ポケウッド制覇。(バッドエンドはほぼノータッチですが)
全部消化するのに1日半かかりました…。
面白かったけどね。

以下、雑記。
①作品別のあらすじと所感
ハチクマンハチクマンの逆襲
チュートリアル作品。
怪人ハチクマンを主人公が止める話。
良くも悪くも普通のヒーローものでこれといった要素もなし。
強いて言うなら初見だとハチクマン見た時に笑う位。


Full Metal Cop
ポケモンロボコップ
主人公は悪役なので一貫して負け必須。
勝ったらバッドエンド。
カルトも全部引き分けなので撮ってて飽きる。
この作品撮ってる時だけ女主人公にすれば良かったと後悔しました


・侵略者
宇宙人モノ。
この辺からカルトとバッドの大差がなくなってくる。


・大怪獣
でかいバンギラスが襲撃してきたりメカ・バンギラスが作られたりバンギラスが直接脳内に語りかけてきたり…
とにかくバンギラス成分満載の作品。
イッシュの守護神って呼ばれてたけど、君ガブリアスにひょいひょいゲーやらせて天候弱体化させた主犯だよね
むしろイッシュの破壊神だよね


・タイムゲート トラベラー
タイムマシンで未来に行ったら虫ポケモンが人間を使役するトンデモ世界だった話。
タイムマシンの故障で太古に飛ばされ修理できず帰れなくなったり、カラテオーを間違えて倒して茫然としているところを捕獲されたり、現代に戻ろうとしたらもっと未来でロボットが人間を酷使していたりとカルトがとにかく救われない。


・トレーナーとポケモン その愛
f:id:SPAGONIA:20210125192842j:plain
オムニバスラブコメ
純情乙女にドSモテ女に彼女の亡霊と守備範囲もなかなか。
下心抜きに面白いので割と好き。


・魔法の国の 不思議な扉
f:id:SPAGONIA:20210125193552j:plain
f:id:SPAGONIA:20210125193627j:plain
f:id:SPAGONIA:20210125193705j:plain
f:id:SPAGONIA:20210125193742j:plain
f:id:SPAGONIA:20210125193819j:plain
f:id:SPAGONIA:20210125193846j:plain
ナツメさんたのしそう

ネタ選択肢やカルトでもノリノリでアドリブかましてくるハチクと違い、素というかリアルの本音が節々で漏れる辺りに役者としてのキャリアの差を感じます。

その2の撮影で驚かすで倒すのは難しそうに見えるけど、驚かすを使ったターンに毒で死んでもクリアになるので積極的に毒々使いましょう。


・OL the Giant!
マニア癖で買った曰く付きのボールで一悶着する話。
前半2つが負け、後半2つが引き分けでグッドなのに対しカルトは大半が勝ち。
やっぱ世の中力だよ力💪💪💪


・恐怖!悪夢の 赤い霧
突如発生した謎の霧や妖怪に立ち向かう話。
他作品と微妙にジャンルが被り、カルトもバッド寄りなのでイマイチ印象薄め。


・忘れえぬ 記憶
f:id:SPAGONIA:20210125195230j:plain
f:id:SPAGONIA:20210125195253j:plain
お ま た せ
その3はトラウマ。内容じゃなくて難易度ですが。
吹雪で倒す条件は例によって吹雪ターンの霰ダメで倒してもクリア。


・ゴーストイレイザー
幽霊調査の話。最後は復活した魔神(悪/霊で不思議な守り)との対峙。
内容的には普通ですが…
f:id:SPAGONIA:20210125200200j:plain
f:id:SPAGONIA:20210125200242j:plain
f:id:SPAGONIA:20210125200310j:plain
f:id:SPAGONIA:20210125200334j:plain
1~3のカルトが嘘エンド。
f:id:SPAGONIA:20210125200852j:plain
4のカルトはまさかの世界の半分をお前にやろうエンド。
なかなか風変わりで好きです。


ハチクマンの逆襲 リターンズ
ハチクマンとの再戦。
レベル99軍団をルカリオで6タテしていくダイナミックな作品。
空で戦ったり宇宙に来たりとストーリーもダイナミック通り越して雑
相手の手持ちが全員ワンウェポンで、1ヶ所セリフの選択肢を変えるだけでカルトエンドになるのでレンタルカルトも楽チン。



②カルト撮影に使える技
・補助技全般
引き分けカルトを撮影するためには「互いに死なない」ことが重要なので、ダメージを与えずにターンを消費する手段は必須。
最長で20ターン撮影するので、それだけやり過ごせるようにしましょう。

・フラッシュ
相手の命中を下げる技。
被弾率が下がるので純粋に生存率が上がります。
技マシンの入手が楽なのもポイント。

・身代わり
延命として便利な技。
追加効果をシャットアウトでき急所のリスクも局限可。
壊れるまでは連打しても失敗するので、強制的に戦闘アニメが入る上映時にも優秀。
セリフまでに数ターンかかる撮影には特に有効。
ネジ山に落ちているのでクリア前に調達できないのが難点。
ちなみに今作における守るの技マシンはBP交換です。

・再生技
回復しながらターンを稼げる技。
安全に時間稼ぎ可。羽休めは教え技です。
派生含めPPがあまり多くない点に注意。

・眠る
完全回復しつつ眠れる技。
1回で3ターン潰せる優れもの。
ただし回復スパンは長め。

・泥棒、トリック
相手の持ち物を奪える技。
前者は技マシン、後者は教え技。
フルメタルコップで毒々玉ダゲキ相手に引き分けカルトを撮影する上でほぼ必須。
こっちの毒が回って来たら眠るで回復しましょう。

・毒々
レベル99のOLを楽して倒したい時に。
同じく99の撃破を毎ターン行うリターンズはレンタルカルトが容易。

・置き土産
自滅技。
手持ち1匹でも使えて相手を倒さないので負けカルト最適解。
ただ負けるだけなら低レベルポケモンでも出来ますが、後述のポケウッド最強ポケモンがこれを覚えるので楽。



③カルト撮影に使ったポケモン
レンタルカルトが可能な作品もチラホラありますが、普通に自分のポケモン使った方が簡単で、スターポケモンがいると興行成績伸びやすいので自前で用意しました。

・貰い火ヒトモシ
使用技:毒々、身代わり、泥棒、眠る、置き土産、放射etc.
ポケウッド最強ポケモン
特性込みで3タイプ無効。
「特定のセリフを選んで技を固定し、耐性で受けながら補助技で時間稼ぎ」
という引き分けカルトの鉄板戦法と抜群のシナジーを発揮します。
ノーマル、格闘、炎で縛れる作品はコイツ一匹で制覇可能。
シャンデラにしてレベルを上げれば戦闘要員に転用でき、置き土産で負けカルトにも適応。
泥棒でダゲキを守り、毒々でOLを倒せます。
こんなに便利なのにタワーオブヘブンでわんさか出てくるので調達も容易。
ぶっ壊れすぎワロタ

ラティオス
使用技:竜波、サイキネ、再生、波乗り、電磁波etc.
いつもの兄貴。
速い
火力高い
(鋼以外に)範囲広い
初期レベルが高い
と、勝ちカルトの戦力として申し分ない戦闘力のポケモン
火力は修正前雫で更に伸ばせ、置き土産や再生で引き分けや負けカルトも狙えます。
浮遊で地面を透かせるので、地面縛り引き分けカルト要員にも。
見た目も良いので絵面も映える優秀なポケモンですが、物理耐久が並で氷に弱いので一番戦闘力が求められるリターンズに不向きなのが玉に瑕。
あとホワイト2には出ません。

ウルガモス
使用技:放射、身代わり、さざめき、蝶舞、羽休め
羽休めと蝶舞持ってたので採用。
これだけで30ターン稼げます。
普通に強いけどリターンズはラティオス以上にキツい。
ヘルガー落とせなさそうだしサメハダーのジュエルアクジェで絶対死にそう。

・ホワイトキュレム
使用技:竜波、冷B、気合玉、大地
後日撮影したリターンズのセルフカルト要員として採用。
CUSV残り平均20程度の優秀な控え目個体にCSぶっぱ。
流石の火力でほとんどワンパンしてくれましたが、サメハダーだけはミリ耐えされたので当初持っていたクロスフレイムと入れ替えて気合玉を修得。
マニューラ相手に4回連続で気合玉を外した後、TAKE6にて無事6タテしカルト撮影を達成しました。


ちなみに頑張って気合玉ガチャに勝利した矢先にキュレムシグナルビームを教え技で修得できる事実を知りました
ぼくの時間と運を返せ