BLUE BLUR

自分の行きたい道を行く

リメイクについて

f:id:SPAGONIA:20210301202550j:plain
ポケモン本編の新作が発表されました。

アルセウスに関しては良くも悪くも別ゲー故まだ見当がつかないので、今後の情報に期待というところでしょうか。

続いてリメイクについて。
f:id:SPAGONIA:20210301204322j:plain
内容は今回触れないでおきます。
「まだPVチラ見せしかしてないのに内容に言及しないで何の話するんだよ」
と思うでしょうが、とある情報を手に入れたのでそちらについて語りたいと思います。

海外のポケモン商品に関する情報を取り扱っているアカウントのツイートにて、以下の内容がありました。
ブリリアントダイヤモンド&シャイニングパールのフィギュアキャンペーンのお知らせ(適当翻訳)」

気になるラインナップは
ダークライ
f:id:SPAGONIA:20210301224913p:plain

クレセリア
f:id:SPAGONIA:20210301225037j:plain

ポッチャマ
f:id:SPAGONIA:20210301225514j:plain

・パーフェクトジガルデ(なんで?)
f:id:SPAGONIA:20210301231121p:plain

そして…

メガルカリオ
f:id:SPAGONIA:20210301231144j:plain

メガリザードンX
f:id:SPAGONIA:20210301231230p:plain

単に新作に名前を合わせただけかもしれないですし、そもそも予定なので本当に開催されるかは分かりませんが、これを真に受けるならば…


f:id:SPAGONIA:20210301224457j:plain
BDSPにてメガシンカが復活することになります。
f:id:SPAGONIA:20210301231335j:plain
(同時にただでさえ難しそうな剣盾との直接の互換は絶望的になります)

これが本当ならかなりのビッグニュースですね…!
捕らぬ狸のナントヤラではないですが、仮に復活するという前提で気になることをいくつか考えていきます。


①解禁タイミング
曰くBDSPは「ダイパを忠実に再現」とのこと。
メガシンカは2世代先のXYにて初実装されたシステムなので、コンセプトとはどうしても相反してしまいます。
ORASよろしくメガシンカを無理なく本筋に落とし込んでいくか、7世代のようにクリア後限定のおまけ要素として用意するか。
前者なら御三家やマニューラ等にも新規メガシンカが与えられるかも?

シンオウ以外のメガシンカポケモン
実際に他地方のメガシンカポケモンもいる…のですが優遇の限りを受けるリザードンなのでいまいちアテにならないという…w
ただシンオウメガシンカポケモンは5種族しかいない*1ので、多少は他地方のメガシンカポケモンも使えると思います。

メガレックウザ
f:id:SPAGONIA:20210301231916j:plain
メガシンカの起源でなおかつ大人気ポケモンということで出さない理由はないと言いたいところですが、いかんせん他地方の禁止級伝説故に連れていけるかどうか…
個人的には大好きなので使わせて欲しい。

ゲンシカイキ
f:id:SPAGONIA:20210301231937j:plain
メガシンカの亜種。
厳密にはメガシンカではありませんし、逆にグラードンカイオーガゲンシカイキ出来ないのにレックウザメガシンカする意味がない気もするので、メガレックウザ実装の可否がそのまま答えになるかと。

キズナ現象
って書くと分かりにくいですが、要するにサトシゲッコウガです。
f:id:SPAGONIA:20210301231957p:plain
やってることは夢ヒヒダルマのような
「特性によるフォルムチェンジ」
と同じなので、ゲッコウガ自体が内定すれば普通に使えそう。

⑥ウルトラバースト
f:id:SPAGONIA:20210301232014j:plain
発動条件が
「合体したネクロズマにウルトラネクロZを持たせる」
のため、Zワザの復活次第でしょうか。

⑦メガメガヤンマ、メガメガニウム
言いたかっただけ



元ツイはDMくれたら教えます