BLUE BLUR

自分の行きたい道を行く

ロード・オブ・ランド②

f:id:SPAGONIA:20201215205505j:plain
リボンコンプを目指したバトル施設での戦いの記録。

①使用ポケモン
~レギュラー~
ゲンガー(60-65-60-130-75-110)@襷
f:id:SPAGONIA:20201217232230p:plain
A抜け5V
臆病CS
浮遊→呪われボディ
ヘド爆/シャドボ/マジシャ/道連れ
元祖施設ポケモンその1
高いCSで強引に1匹倒してからの道連れで1:2交換が狙いやすいポケモン
紙耐久なので素直な殴り合いを誘発しやすく、ゴーストタイプなお陰で先制技も多くスカせるのが優秀。
反面、それでも絡め手から入る相手には弱く高速ATに上を取られるとワンパンや相手の後出しでない限りほぼ無力。
大体は1:2交換してくれたし、先に殴り負けても控えがすぐ倒してくれたので十分な働きをしてくれました。
「ここで突っ張ろう」
「襷ごと温存しよう」
「控えで受けよう」
「(道連れで)切っちゃおう」
倒れた回数はダントツで一番多いですが、ゲンガー1匹がどれだけ引っ掻き回したかで後の展開が一気に変わるので、取り扱い的には一番丁寧だったポケモンです。
技に関しては高一貫一致技のシャドボと手持ちアドを取りに行く道連れは確定、通りはイマイチだけどより高い威力と3割毒の追加効果でダメージソースとして優秀な一致技のヘド爆、高種族値のドラゴンや不利な悪に抜群な点が優秀で無効のないマジシャを搭載。
この辺は人によって違うところですね。
ぼくも昔は10万やエナボを使ってました。

ガブリアス(108-130-95-80-85-102)@ラム
f:id:SPAGONIA:20201217232302p:plain
C抜け5V
陽気AS
鮫肌
逆鱗/地震/エッジ(ハウス)毒突き(ツリー)/剣舞
シンオウ老害
元祖施設ポケモンその2
種族値バランスと一致技の一貫性に定評のあるポケモン
基本的には有利(抜群技がなく上も取れない)な相手に後投げor死に出しして剣舞して暴れるカチカチ山ポケモン
※カチカチ山:高耐久高火力の"カチカチ"なポケモンで積み技を積んで全抜き"勝ち勝ち"を目指すこと
雑に強いので適当に使っても活躍出来る反面、耐性面が弱く(電磁波無効は強い)先制技もないため、やられる際はあっさりやられる事も。
カチカチ山ポケモンとしては唯一の非メガなのでどちらも出場出来た反面、積みアタッカーとしての性能は他に劣るため総合的な出番はどっこいどっこい。
ラムを活かして欠伸ループやあやぴかループを切りに行ったり、電磁波除けに出したついでに剣舞カチカチ山狙いといった使い方が主でした。
サブウェポンの違いはエッジ持ちの既存個体を使ったか、厳選段階からのスタートかという違い。
個人的には命中安定で範囲的にも刺さりやすい毒突きがおすすめです。
こらえループにも強いし。

~部分採用~
メガガルーラ(100-125-100-65-100-100)@ナイト
f:id:SPAGONIA:20201217232338p:plain
C抜け5V
陽気AS
肝っ玉→親子愛
恩返し/グロパン/噛み砕く/不意討ち
ガルモン
ハウスのメガ枠。
厨ポケの代名詞。
文字通りのチンパンポケモン
グロパンでA積んでからの2回攻撃でカチカチ山。
グロパンから何か選べば上取れる相手は大体倒せます。
噛み砕くは地震と迷いましたが地震を撃ちたい相手は大体他の技でも死ぬこと、死に際のB↓でワンチャンガブのサポートが狙えることから採用。
岩雪崩は犯罪なので威力命中タイプのいずれも微妙なので不採用。
運ゲするよりバカ正直に殴った方が早い。
目立った欠点はないですが、耐性皆無でSが並なので不意討ちが刺さらない高速ATが多い相手だとやっつけ負けすることも。
耐久無振りなので三闘や猿には特に弱かったです。

メガハッサム(70-150-140-65-100-75)@ナイト
f:id:SPAGONIA:20201217232359p:plain
C抜け5V
意地HA
テクニシャン
バレパン/泥棒/剣舞/羽休め
バレパンマン
ツリーのメガ枠。
元祖施設ポケモンその3
強耐性や高火力先制技のテクバレ、後攻蜻蛉サイクル回し等元来の強みに数値が追いついたハッサム
耐性を活かして居座り、羽休めで回復しながらA↑6になるまで剣舞を積んで、バレパンで片っ端からスイープしていくカチカチ山の極地のようなポケモン
耐性のお陰で後投げしやすく、Sをバレパンで補い通りを泥棒で補い威力を剣舞で補い耐久を羽休めで補う「痒い所に手が届く」戦いが出来た印象。
めざパ採用のポケモンが少ない上にCPUは交代も渋るため相性が非常に良く、じっくりと詰めて行く試合運びが強かったです。
安定感自体はかなり高く、出番はカチカチ山ポケモンで最多。
欠点は積まないと火力が出せない以上長期戦になりやすく、被弾の多さから運負けしやすいこと。
麻痺バグ、混乱自傷、怯み、一撃必殺etc.
特に混乱に関しては剣舞を複数回積む関係上非常に弱く、羽休めしたい時に自滅してありえんダメージ入ってそのまま死ぬ場面もチラホラ。
どんなに頑張ってもやっぱ最後は運だと教えてくれたポケモン
あとメガシンカしてもH振りだけじゃ特殊技はやっぱ痛い。

ゲッコウガ(72-95-67-103-71-122)@襷
f:id:SPAGONIA:20201217232424p:plain
AB抜け4V
臆病CS
変幻自在
冷B/影討ち
ラニュイ絶対殺すマン
高いSから一致冷Bしてるだけで基本強い。
特に初手トルネロス以外だとかなり有利に。
物理攻撃を貰う場面がなく、影討ちも先制でゴースト技を使うことが目的でありダメージは関係ないので実質理想個体。
トルネロス以外は基本的に無傷で処理できるので持ち物は自由ですが今回は襷。
採用理由としては
・負けん気個体を引いた場合、ヤチェで耐えられた後に身代わりを貼られ、次も冷Bを撃たされ気合玉で乙
・ボルト以外と対面時に押し間違えで影討ち出し忘れ=水悪か氷で格闘弱点状態の時に気合玉飛んできて乙
・影分身で冷Bを避けられ気合玉で乙
・そもそも暴風自体乱1で乙
この辺りで負け筋ができるのを防ぐためです。
それ以外は
・単純に特殊ATとの殴り合いに強いチョッキ
・混乱で倒れるのを防ぐラム(ラニュイ戦は混乱以外の状態異常にならないのでキーでも可)
辺りが丸いかと。


②バトルハウス編
ORで挑戦。
一方的にメガシンカが使えるから楽勝かと思ったけどそんなことはなかった。
~TAKE1~
45戦目のベテラントレーナーに運ゲで敗北。
お香ギガスにガルーラを倒され削れたゲンガーがビリジオンを仕留められず処理され最後のクレセリアにまた運ゲされ負け。
屑運だったとはいえH91D129相手に道連れを撃たなかったりガブリアス剣舞しなかったりプレイングが甘いところが散見されました。

~TAKE2~
49連勝。
45戦目でまた伝説厨が出たものの無事粉☆砕。
待望のラニュイ戦。
f:id:SPAGONIA:20201216215006j:plain
ラニュイの手持ち
化身トルネロス@ヤチェ
控え目HC
悪戯心or負けん気
暴風/気合玉/身代わり/影分身

化身ボルトロス@オボン
陽気AS
悪戯心or負けん気
ワイボ/フリフォ/噛み砕く/蜻蛉

化身ランドロス@スカーフ
控え目CS
砂の力or力尽く
大地/気合玉/神通力/草結び
※特性、初手はランダム

気になる初手は…
f:id:SPAGONIA:20201216213249j:plain
ボルトロス
上から冷B撃って撃破。
次に出て来たのはランドロス
影討ちで上を取ってゴーストタイプになり、スカーフ気合玉をスカしてから交代先のトルネロスに冷Bを当てますが…f:id:SPAGONIA:20201216212506j:plain
追加効果でトルネロスがまさかの氷状態に。
そのままもう一度冷Bを当てて突破。
最後のランドロスを再度影討ち→冷Bで倒して勝ち。
凍らせたのもラッキーでしたが、初手ガチャでボルトロスを引けたのが一番大きかったですね。
(先にランドロスが出た場合、スカーフ気合玉を縛ってもゴーストに抜群を取れるボルトロスにバックされ、結果としてトルネロスを死に出しされる可能性大)
f:id:SPAGONIA:20201217221859j:plain
リボンと一緒にモニュメントも獲得。

③バトルツリー
UMで挑戦。
こちらは相手も中盤からメガシンカを使ってくる上にZ技もあるので苦戦は必至かと思いきや…
メガシンカジュカイン(ヘド爆で確定一発。メガハッサムに有効打なし)ばかり。たまにプテラが出るものの対処は容易
Z技:何故か全員初手。襷で耐久を補っているゲンガーに攻撃技はほぼ無意味

…という訳であまり脅威にならず、ベテラントレーナー伝説厨に出くわさなかったのもあって割とサクサク進めました。
バトルツリーは10戦単位で過去作ゲストを含む作中キャラが出てくるのでそちらの戦いも併せて記載。


10戦目:シロナ
↓シロナの手持ち
メガガブリアス@ナイト
意地HA
不明→砂の力
ラクロ/地震/エッジ/砂嵐

ミカルゲ@残飯
慎重HD
すり抜け
影討ち/威張る/鬼火/自己暗示

ミロカロス
詳細不明

メガガブがマジシャで半分入らなかったので道連れで強引に処理。
続くミカルゲハッサムに対して無限に影討ち連打する無限列車編だったので剣舞3積みバレパンでカチカチ山

20戦目:アクロマ
アクロマの手持ち
ギギギアル@鋼Z
意地AS
特性不明
ギアソーサー/ギガインパクト/ギアチェン/ボルチェン

ポリゴンZ@物知り眼鏡
控え目CS
ダウンロード
サイキネ/シャドボ/10万/電磁波

ジバコイル@粉
臆病CS
特性不明
雷/ラスカ/電磁浮遊/身代わり

ギギギアルがギアソーサー外している間にシャドボで撃沈。
続くポリも襷を盾にヘド爆で強行突破。
最後にジバコを道連れにして勝利。

30戦目:シロナ
↓シロナのポケモン
トゲキッス
詳細不明

ガブリアス@スカーフ
陽気AS
鮫肌
逆鱗/地震/炎牙/噛み砕く

ルカリオ@弱保
真面目ACS170
特性不明
波動弾/竜波/エッジ/神速

トゲキッスを瞬殺したもののスカガブがゲンガーを瞬殺。
しかも呪われボディを引いたので控えに逃げられます…
なおバレパン連打で難なく勝利した模様

40戦目:ククイ
ククイの手持ち
ルガルガン@珠
陽気AS
特性不明
雪崩/雷牙/アクセルロック/石火

アシレーヌ@ビアー
控え目HC
特性不明
ドロポン/ムンフォ/サイキネ/円らな瞳

アローラキュウコン
詳細不明

ルガルガンに上を取られゲンガーを倒されるも返しのバレパンで撃破。
続くアシレーヌは円らな瞳無限列車編だったので剣舞の起点にしてカチカチ山

50戦目:レッド
↓レッドの手持ち
メガフシギバナ@ナイト
図太いHB
不明→脂肪
ギガドレ/ヘド爆/光合成/身代わり

カビゴン
詳細不明

カメックス@イバン
控え目HC
特性不明
ドロポン/吹雪/悪波/欠伸

対策としていくつか事前準備。
1.ゲンガーの攻撃技のうち2つを10万とサイキネに変更
カビゴンとリザX以外に抜群で入る技を搭載。
2.ハッサムの泥棒を石火に変更
カチカチ山を目指す場合にリザXやメガカメで止まらないようにするため。
3.ランドロスに地面Zを装備
リザードン以外は霊獣ランドロスより遅いのでダメ押しの一手に。
せっかくの七世代だしね。

実際の試合展開は…
ゲンガーとメガバナの不毛な殴り合いが始まったものの、サイキネを急所に当てたゲンガーが突破。
→続くカビゴンハッサムの起点にするか考えたものの、地割れ個体を警戒し道連れで処理。
→ドロポンぶっぱで無傷突破されるのを嫌い石火を選んだら欠伸だったのでもう一度石火。6割程度削ってハッサムがダウン。
→最後のランドロスを繰り出し…
f:id:SPAGONIA:20201217221654j:plain
地面Z!
カメックスを倒し、レッドに勝利しました。
f:id:SPAGONIA:20201217222530p:plain
リボンと一緒にスタンプも獲得。


~反省~
①苦手だったポケモン
・ゲンガー
襷個体にゲンガーで対面すると、シャドボを撃ち合った後に先制した方が勝つ「ゲンガーじゃんけん」が勃発しました。
襷型自体は一種類しかないのですが、2作とも同じ個体しか出なかったため、毎回寿命縮めながらじゃんけんしてました。

カバルドン
通常特性だと砂嵐を展開してくるのでゲンガーで対処出来ず、攻略時点では氷牙がないことや吹き飛ばしの所持率も把握していなかったので恐る恐るガブに引いてました。

ブラッキー
高耐久回復技持ち運ゲのクソポケ
最早出ただけで舌打ち
こいつ出す奴は大体ブイズパなので初手舌打ち安定
剣盾バトルタワーでも相変わらず出て来てキョダイシタウチ

猫騙し+印投げつける
露骨な遅延やめろ
イーブイZって呼ぶぞ

②ハウス
防御面が弱く控えのSも低いので上取られるとかなり不利だった印象。
ガブリアスとガルーラの使用率は同じくらいかな?
ただ終盤はゲンガーが力負けしやすくガルーラも後投げできる耐性がないため、初手をガルーラにしていました。

③ツリー
有利対面にハッサム投げてカチカチ山
ほとんどこれで勝てました。
ガブは2割くらい?


~まとめ~
メガシンカは神