BLUE BLUR

自分の行きたい道を行く

ロード・オブ・ランド①

f:id:SPAGONIA:20201215172245j:plain
イッシュの冒険を共にしたポケモン、豊穣の破壊ランドロス
元々やれることが多いポケモン故にガラルに連れて行って実用的な育成をしようと思っていたところ、ふとあることを思い付いてしまいました。
「こいつにありったけリボン付けたらどれくらいになるんだろう?」
…かくして、ぼくとランドロスの新たな戦いが幕を開けた。


①特に世代指定のないリボン
・がんばリボン、仲良しリボン、足跡リボン
それぞれ
努力値カンスト
仲良し度(ガラルは懐き度)カンスト
初入手時のレベル+30以上(持ち主が変わっても参照するレベルは同じ)
で獲得。
イッシュではリボンを付けられないのでホウエンに輸送してから付けました。
ついでにハピナス道場でレベル100にし、努力値も振り直し。


②第六世代で取れるリボン
・カロスチャンプリボン、ホウエンチャンプリボン
それぞれXYとORASで殿堂入りすると獲得。
レベルと種族値の暴力ですぐに達成。
このために久々にバックアップデータを掘り起こしたXですが、ラッキーなことに(?)まだサンダーを捕まえていなかったのでついでに捕獲。
後日スクラップサンダー(静電気)と一緒にガラルに持って行きました。

・修行リボン
スパトレ単騎全種目制覇で獲得。
難易度自体は大したことないものの、全種目となると30回くらいやらされるので地味に時間を食う羽目に…

・しゃっきリボン、どっきリボン、しょんぼリボン、うっかリボン、すっかリボン、ぐっすリボン、にっこリボン
曜日別日替わりリボン。
毎日リボン小町の家へ通いつめコンプ。
リアルで7日待たされるのは結構しんどかった…
ハピナス道場も度々世話になっていたので日付もいじれませんでした。
ソシャゲのログボ

・ゴージャスリボン、ロイヤルリボン、ゴージャスロイヤルリボン
それぞれ1万円、10万円、99万9999円で購入。
一番高いやつはカンスト必須かなー…と思ってたら一桁小さかったので買えました。
残りの所持金3万ちょいまで搾られたけどな()
課金リボンとかwwwって言おうとしたけどBW2ランドロス自体がサーチャー産だから課金ポケモンという事実に気付いて考えるのをやめた

・かっこよさマスターリボン、美しさマスターリボン、かわいさマスターリボン、賢さマスターリボン、たくましさマスターリボン、コンテストスターリボン
f:id:SPAGONIA:20201215192210j:plain
各種マスターリボンはそれぞれの部門のマスターランクで、コンテストスターリボンは全部門のマスターランクで優勝すると獲得。
1からの挑戦で色紙埋めも並行してやったので6×5部門で合計30回コンテストをやりました。
これだけで1日潰れた。

・グレートバトルリボン、マスターバトルリボン
それぞれバトルハウスの通常20連勝、スーパー50連勝(ルール不問)でバトルシャトレーヌ撃破時獲得。
六世代の目玉リボン。
詳しくは次記事で。


③第七世代で取れるリボン
・アローラチャンプリボン
防衛成功で獲得。
要するに殿堂入りするだけなので簡単。

・ロイヤルマスターリボン
バトルロイヤルのマスターランク優勝で獲得。
少しでも楽をするためマスターランク解禁ROMで挑戦。
右隣に眼鏡コケコで10万連打してたらあっという間に3タテして優勝。
そこそこの長丁場を覚悟していた筈が数分で終了。

・グレートツリーリボン、マスターツリーリボン
それぞれバトルツリーの通常20連勝、スーパー50連勝(ルール不問)でバトルレジェンド撃破時獲得。
七世代の目玉リボン。
詳しくは次記事で。


④剣盾で取れるリボン
・ガラルチャンプリボン
チャンピオンリーグで優勝すると獲得。
殿堂入り感は以前にも増して薄まりました。

・マスターランクリボン
ランクマのマスボ級で勝利時獲得。
ランクマはやらないので本リボンのみ例外としてコンプ対象外としています。

・マスタータワーリボン
バトルタワーのマスボ級でダンデ撃破時獲得。
剣盾の目玉リボン。




…と言いたいところですが、今回のバトルタワーの仕様は、
・毎回禁伝持ち込み可(カイオーガやゼルネアス、黒馬バドレックス等制圧力の高い伝説を使うと簡単に勝てる)
・レポートを書かされない(途中でリセットしても連勝が維持される)
・10回単位ですぐダンデが来る
・そもそもダンデが弱い
という歴代ぶっちぎりのヌルゲー仕様であり、バトル施設というよりは
「BP稼ぎながらリボン付ける作業場」
って感じです。


まあそんなこんなで誕生したのがこちら。
f:id:SPAGONIA:20201215200537j:plain
f:id:SPAGONIA:20201215200601j:plain
リボン(ほぼ)コンプランドロス!
毎世代連れて行くぞ~😍