BLUE BLUR

自分の行きたい道を行く

ポケモントレーナーの そに

https://spagonia.hatenablog.com
最近こっちを全く更新してなかった訳ですが…
10月にアンスコ、翌月に完全削除して引退してました。
ちょうど同時期に続編が配信されたことをきっかけにポケモンをチマチマやり続けてます。

ブレマーとして今後FEをやる際はあちらで、ポケモントレーナーとしての活動はこちらに書いていきます。

という訳で改めて自己紹介を。

①プレイ歴
FEは成人してから手を出しましたが、こちらは子供の頃からやっているので相当長いです。
デビューは当時クリスマスでもらったルビーなのでもうすぐ18年くらい。
↓履修作品↓
・第一世代
f:id:SPAGONIA:20201207232142j:plain
(文章だけだと味気ないので世代毎の好きなポケモンの画像も載せてます)
ピカチュウ(VC、未クリア)
手を付ける時期が遅すぎたせいか途中で投げました()

好きなキャラ:ナツメ(3年後)


・第二世代
f:id:SPAGONIA:20201207235201j:plain
銀(VC)
リメイクが単純に面白かったので前からやりたかったのと、実用的な個体のルギアが欲しくてプレイ。
結局送らないまま8世代が来てサーチャー産ルギア輸送したのは内緒

好きなキャラ:ヤナギ


・第三世代
f:id:SPAGONIA:20201207233839j:plain
ルビー、ファイアレッド
当時ルビーはゲンジに勝てずクリアできなかったので、初クリアはファイアレッドでした。
ナナシマとか全然覚えてないけど狂ったように遊んだことだけは覚えてます。

好きなキャラ:ナギ

・第四世代
f:id:SPAGONIA:20201207233247j:plain
ダイヤモンド、パール、プラチナ、ハートゴールドソウルシルバー
この辺りから携帯機の間は全作品履修するように。
と言ってもHGSSはリアルタイムではなく大学生になってからプレイしましたが。
歴代でも一番丁寧な作りの世代だと思います。
ゲーフリの全盛期

好きなキャラ:ミナミ(レンジャー)


・第五世代
f:id:SPAGONIA:20201207231105p:plain
f:id:SPAGONIA:20201207231148p:plain
f:id:SPAGONIA:20201207231203p:plain

ブラック、ホワイト、ブラック2、ホワイト2
BWは神
薄味だった本編のストーリーへのテコ入れが始まった世代のBWは神
世間では煙たがられることも多いBWですが、良くも悪くもポケモンらしからぬ熱いストーリーとBGMは今でもシリーズで最高だと思っているのでBWは神
ネットの普及やレートのお陰でガチ勢が増えたのもこの世代からなのでやはりBWは神
書けば書くほど止まらず語り終わる気がしないのでこの辺で切り上げますがBWは神

好きなキャラ:トウヤ


・第六世代
f:id:SPAGONIA:20201207225934j:plain
X、Y、オメガルビーアルファサファイア
ここから3D世代へ。
個人的にはハッサムの五世代モーションが好きだった…けどメガハッサムも大好きです。
ちなみにXYは発売日の14時から始めて翌日の14時にクリア。
24時間ぶっ通しプレイとか今じゃ真似出来ない…
赤い糸とか伝説3Vとかスパトレとか目に見えて育成環境が進化した世代。

好きなキャラ:特に無し


・第七世代
f:id:SPAGONIA:20201207225619j:plain
サン、ムーン、ウルトラサン、ウルトラムーン
ジムの廃止や五世代とはまた違うベクトルで凝ったストーリーの世代。
この辺りから伝説に愛着がわくようなシナリオ展開が主流に。
サンムーンの終盤(防衛戦~スタッフロール)の流れはBWにも劣らないと思います。
準伝がめちゃくちゃ多い(17匹)ので伝説厨としても嬉しい。

好きなキャラ:リーリエ


・第八世代
f:id:SPAGONIA:20201207225730j:plain
ソード、鎧の孤島、冠の雪原
リストラやその他諸々で物議を醸した世代。
ストーリーは割とシンプルながら決して薄味ではなく、それでいて王道という歴代屈指の完成度。
共闘するザシザマや旅の苦楽や成長を共にできるウーラオスポンコツかわいいバドレックス等伝説の親しみやすさも前作以上です。
当時の新準伝は0でしたが最終的な追加は9匹。これもなかなか多い。

好きなキャラ:マスタード


②BGM
カントー
ジムリーダー(PWT)

ジョウト
野生、ライコウ、ルギア、チャンピオン(HGSS)、47番道路

ホウエン
タイトル、チャンピオンロード、ヒガナ
特にチャンピオンロードはリメイク前もリメイク後もスマブラアレンジも好きです

シンオウ
ジムリーダー、ギンガ団、210番道路、シロナ(PWT)、フロンティアブレーン

・イッシュ
あまりにも多すぎて書ききれないので省略
バトル、マップ、イベント、その他どれを取っても最高です
スマブラの選曲も完璧

・カロス
プラターヌのテーマ、18番道路、エイセツシティ

・アローラ
大試練、防衛戦、ソルルナ、スタッフロール(サンムーン)、ツリーボス


・ガラル
ジムリーダー、ムゲンダイナ(+ザシザマ)、ダンデ、マスタード、ピオニー、バドレックス
ガラルはマップBGMが若干弱いですがバトルBGMが良いですね。
特にチャンピオン戦はピカイチ。

③遊び方
完全にマイペース。
3値は知ってますし厳選もやりますがレートやランクマはやらないタイプ。完全にフリー民です。
ガチるの苦手なんですよね…

④その他
外伝や派生タイトルはあまりやりません。
ポケカやモンコレは好きなポケモンやキャラが出たら時に買う程度。
XY~SM期はよく買っていましたが。


本当は別の話をする予定だったけど長くなりすぎたので今回はここまで。